ヒロイン確定前のこぼれ話
by 恋DOKi開発者
お初にお目に掛かります。
前作に引き続き、シナリオでお世話になってます扇風気です!
「扇風気クン、ブログを書くんだっ」
「ええっ!? あんまり書いたことないけどいいんですか!?」
「構いませんよ。書いているときの面白エピソードとかあればお願いします」
と、上記の流れ(再現率80%程度)で参上いたしました。
しかし困ったことに、書いている最中は自宅でひたすらプロットとパソコンと向き合っていた記憶しかないという……。
もしも私が開発室に通っていたら、件の放置騒動(※4月9日の記事参照)にも立ち会えていたかもしれないのに!
そんなわけで、書いている最中ではなく、書き出す前のお話をさせていただければと思います。
大三元さんから企画を受け取った後、保波さんと私の方からもキャラ案を出すことになりました。
既に広報されている通り、恋DOKiのメインヒロインは5人のカワイコちゃんたちです。
その形に至るまでにたくさんの試行錯誤があるわけで……私の作業フォルダに痕跡がたくさん残ってます。
ざっと見た感じ、ファイル数にして20個オーバーほどです。ぎゃふん。
気分はアイドルグループのオーディション審査員。
確認はしてませんが、たぶん大三元さんと保波さんも同等〜それ以上の人数を試行されたかと思います。
でもたくさん生まれてきてくれた彼女たちの要素が形を変えて継承されているので、見直してみると感慨深いです。
「ボツになった」というより、「よりよく生まれ変わっていった」と形容するのが個人的にはしっくりきます。
……でも、私が出した「諸事情でカプセルの中に入ったまま出てこない」や「主人公に会うために玄関を爆弾で爆破する」等々のキワモノはさすがに生き残れませんでした。
まぁ、そりゃそうですよね……。
過去の自分め……無茶な案だしやがって……。
ちなみに後者は玄関に限らず、家中を破壊して無理やり侵入してくる破壊っ娘でした。
でもお金持ちなので、翌朝には新品かつゴージャスに修復されているのです。
「次はどこを新しくしてくれるかなぁ」とのんきに話す心ちゃんは可愛いと思います。同志はいずこ。
そんなたくさんの思いを込めた恋DOKiは、6月27日の発売を目指して鋭意製作中です!
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!